You are here:

SLA PNG 2nd week Tupira/佐藤ガイくんとスピアフィッシング/イソマグロとの戦い

パプアから沖縄に到着後間もなく佐藤ガイ君がSLAに遊びに来ました。

 

最近テレビのリアリティー番組で一躍有名になってしまったそうですね。ハワイのパイプもびっちり乗りこなす凄いプロサーファーです。

 

で私を訪ねにSLAに来てくれたわけですが、サーフィンではなく、潜り。(笑)プロだからサーフィンは教えるまでもないのですが、みんな素潜り、魚突きに興味あるようですね。

 

ちなみにSLAでは未経験者、中級者にもサーフィン教えたりもしてます。

 

コンディションよさそうなところへ移動し、サクッと素潜りアドベンチャー行ってきました。

 

IMG_6947 2

 

途中思いがけない爆笑ハプニングもありましたが、魚もちょろっと取れて最高に楽しめました。夜はもちろんみんなでバーベキュー♪

 

ガイ君、ナナちゃん、またいつでも来てくださいね。

 

IMG_6946 2

 

こちらは、その数日後に夕方潜りに行ったら出くわしたイソマグロ。

 

イソマグロは魚の中でもかなりパワーがあるので引きがとてつもなく強い。しかも下に潜っていくのでかなり真剣なやり取りとなります。

 

3人で潜り、みんな一本ずつゲットしておしまい。

 

IMG_6826 2

岸から泳いでこんな魚に遭遇できる沖縄は本当に魅力的です。これを仕留めてから腰にぶら下げて泳いでいたらサメが数匹寄っててそれはそれでまたエキサイティングでした。最後は暗くなりかけていたのでなかなかのスリルでございます。

 

IMG_6873 2

 

話は変わり、前回のパプアの様子の続き。

二週目のトゥピラ編です。

ポートモレスビーで次のグループと合流し、国内線で移動。

 

IMG_0380

 

空港から車で2時間ちょい。今まではかなり凸凹道の悪路でしたが、最近になって舗装された場所もあり、移動がかなり楽になって気がします。

 

到着時にこんな髪飾り?とココナッツジュースで歓迎してくれます。

IMG_0387

 

波はほぼ毎日こんな感じ。1にちを通して風も穏やかで、滞在中にどでかいスウェルは入りませんでしたが、みんながいつでも楽しめるファンウェーブ。

 

もちろん我々のメンバーで貸切でした。

 

IMG_6566

 

再来年には古稀を迎えるという戸倉さんはここ4年ほど毎年パプアに来ている。今まで世界中を旅してきてますが、”もうこんな場所は他に無いぞ。どこ行っても邪魔されず貸切で、人々も親切で、ここはまさに天国だ”とおっしゃってました。今頃はもう雪山かな。

 

UME_3548

 

最高なシェイプの波に乗る梅さんは今回初参加。

 

IMG_0401

 

笑顔が全てを物語ってますね。来年もぜひ来たいと気に入っていただけてよかった。

 

UME_2830

 

今年で二回目の参加となるアリさん。6月のインドネシア以来にお会いしましたが相変わらずパワフルでした。いい波たくさん乗ってサーフィンも一週間でかなりレベルアップしたように感じます。

 

UME_2769

 

こちらもパプアフリークのオサムさん。今年も昨年も二週間コースで参加しますますハマってしまった様子。

 

UME_0385

なんせ最高な雰囲気の場所です。スタイリッシュなボトムターンです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは初参加のデコさん。サーフィン歴も長く、今まで国内外様々な場所にトリップに行ったそうですが、今回人生のベストウェーブに乗れたと喜んでくれて私も嬉しくなりました。

 

UME_7442

 

セロさんも今回初参加。まだ初めて3年ほどだそうですが、今回でとても成長したように思います。

 

UME_2702

サーフィンの合間には現地の村の子供達との交流。こんな時間もとても贅沢で、他の場所ではなかなか経験できないように思います。物質的な豊かさはそんなにないかもだけど、みんな本当にピュアで心が豊かな子供たち。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

福岡から来ているケンジロウさんもパプア中毒。来年は二週間コースで行きましょうね。

 

UME_2975

 

沖縄から今回初参加のタカちゃん。

マジ最高ですね!が口癖になっていた気がします。

 

UME_4777

 

sharpeyeのミニファンも調子良さそうでした。

 

UME_0582

 

沖縄でバーを営んでいるタケちゃんは今回で二回目の参加。前回は3月だったので、今年すでに二回目となる。

帰り際、年明けも行くんですか?もし枠空いてたらお願いしますと頼まれた。

どんだけはまっているのでしょうか。(笑)

 

UME_4881

 

未だに電気、ガスなしの生活をする現地の村。いつか自分の子供たちにも見せ、いろいろと感じてもらいたい。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他のサーフスポットへはこんなトラックで移動します。

 

他の場所ももちろん貸切で、現地の村の親切なサーファー以外には滞在中すれ違いもしません。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

波が目の前でブレイクするので写真やビデオを撮るにも最高なロケーション。

 

その日に撮ったものは夕方海上がりにみんなでビール飲みながらチェック。

私からのアドバイスもして、また海でひたすら誰にも邪魔されずに練習できてしまいます。

梅さん、たくさんの写真を有難うございました!!

 

IMG_6523

梅さんが撮ってくれた私のもいくつか。

こんなコンパクトなチューブセクションもたまに出現します。

赤いボードはFCDでテスト中のボンザー。FCDは国内ではpatagoniaサーフストアで販売されていますので興味ある方はお近くのストアへお問い合わせください。

UME_0695

UME_0729

UME_3953

 

こちらはタカちゃんに借りたsharpeyeのミニファン。これもファンでした。

シャープアイはnaturadoor.com、もしくは全国のディーラさんへどうぞ。最近村上舜proもチームに加わり今後が楽しみですね。

 

UME_5867

 

こちらは現地で借りたティンバーボード。フィンレスの木のボードは抵抗が全くなく、波との一体感が最高に心地よい乗り物です。

 

UME_3127

 

現地のおばちゃん。

UME_1071

 

夕焼け

IMG_6612

 

同じリズムで永遠と続くバンブーバンド。

これはどんな意味の歌なの?と尋ねたら、忘れないでね、また来てくださいね。というような内容らしい。

IMG_6554

 

未だにふとあのリズムが頭で鳴り響く。

忘れられませんよ。また行きますよ。

テンキュートゥルー