You are here:

素潜り三昧_海はよく分かってないと危険です。


台風スウェルが落ち着いた今週からはスキンダイビングに最高なコンディションなのでほぼ毎日のように潜っていました。


陸では日中かなり暑いですが、海の中は最高に心地よく過ごしやすい。

 

スキンダイビング、素潜りはまるで宇宙にいるか鳥にでもなった気分を味わえるのも魅力の一つ。タンクなど見苦しいものは必要なく、いつも一呼吸。そんなシンプルさがたまりませんね。

今日は亀もたくさん見ました。

 

潮も引いてきたし、魚もそこそこ獲れたので陸へ上がろうと泳いでたら凄い光景が目に入ってきた。

 

潮が動く時間帯はかなり早く沖へ流れる水路に大人と子供が足ヒレなしにプカプカとシュノーケリングしているではないですか!

 

ライフジャケット着たいたのはまだいいですが、足ヒレなしでは確実に沖に流されて戻ってこれなくなります。無謀すぎる。私でも足ヒレなしでは決して泳ごうとは思わない海域でしたので信じられませんでした。すぐさま呼び止め、これから潮も一気に引きますし、沖に流されて戻れなくなるから一刻も早く足のつくリーフに戻って歩いて戻ってくださいとお伝えしました。

 

 

こんな方々が夏に水難事故に合うのだろうなと思いました。ここ数日だけでも同じような方を何回注意したことか。。。普段海と接していない大人が夏休みだからとなれない海や川で遊ぶとこういうことになってしまうのですね。海は楽しいですが、ちゃんとわかっていないととても危険です。

 

まだまだ暑さが続く時期ですが、せめて潮の時間帯くらいは頭に入れつつくれぐれも気をつけて海や川で遊んでください。

 

とりあえずあのお二人が無事に戻ってくれてよかったです。。。