You are here:

明けましておめでとうございます!!!SLA年末年始のいろいろ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!!!

 

新成人のみなさまもおめでとうございます。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、ようやくひと段落したので年末年始のいろいろをこちらに。

 

DCIM109GOPROGOPR3605.JPG

 

年末は関東からニシザワさんファミリーがSLAにお越しくださいました。

 

この日は天候にも恵まれ、Tシャツで過ごせる陽気でした。

 

DCIM109GOPROG0513611.JPG

SLAガレージで遊び道具をピックアップし、おやつや飲み物なども船に積み込んでいざ出航!!

 

風も微風でしたので、また船でのクルージングも最高なコンディション♪

 

DCIM109GOPROGOPR3679.JPG

まずは娘さんたちご希望のスノーケリングで海に飛び込みました。

 

水温はやや下がりましたが、それでも22度はあるので割と温かいです。

 

魚も元気に泳ぎ回っていてすっかり鑑賞にハマってしまった様子。

 

DCIM109GOPROGOPR3647.JPG

下からのファミリーショット。

 

透明度も抜群で綺麗ですね。

DCIM109GOPROGOPR3664.JPG

海底ではスクーバの方々がブクブク泡吹いてました。

 

DCIM109GOPROGOPR3627.JPG

スノーケル、スキンダイビングを終えてからお次は波も少しあったのでサーフィン、ボディーボード、

 

DCIM109GOPROGOPR3684.JPG

それからSUPというフルコース。休む暇ありません(笑)

 

DCIM109GOPROGOPR3693.JPG

DCIM109GOPROGOPR3695.JPG

海岸ではビーチコーミング。娘さんたちは貝殻やシーグラスをたくさん拾っていました。

 

DCIM109GOPROGOPR3718.JPG

 

夕暮れまでびっちり海で遊びました。沖縄の自然、海の素晴らしさ、楽しさを体験いただけたようでよかったです。

 

またいつでもお越しくださいね。

 

ありがとうございました!!!

 

DCIM109GOPROGOPR3720.JPG

 

翌日は那覇からお越しのマコトさんがスキンダイビング/スピアフィッシングコースに参加。

 

沖縄生まれ、沖縄育ちで普段はサーフィンしているそうですが、素潜りや魚突きに興味あったらしく、SLAに来てくださいました。

 

沖縄でのサーフィンはほぼ満潮前後でしかサーフできないので、潜りもできるようになると海での楽しみの幅が格段と増えますし、トレーニングにもなるし、海での知識も増し、サーファーとしてのレベルもさらに上がると思います。

 

DCIM109GOPROG0563745.JPG

 

まずはSLAガレージで呼吸法や肺のストレッチなどからレクチャー。

 

当初1分ほどだった息止めが、呼吸法を教えた直後から2分を軽く超え、マコトさんは自分でも驚いてました。(笑)

 

これで長く潜れるし、波が大きくても余裕がでもてますね。

 

DCIM109GOPROGOPR3752.JPG

 

手銛の使い方もレクチャーし、スキンダイビング用のウェットに着替えてから道具を積んで出航!

 

DCIM109GOPROGOPR3754.JPG

 

若干の曇り空でしたが、風も弱めで透明度も良く、かなりいいコンディションでした。

準備して海へドボン!

 

DCIM109GOPROGOPR3758.JPG

 

まずは素面での呼吸の整え方や潜る姿勢や耳抜き、そして注意点など。

 

DCIM109GOPROGOPR3760.JPG

 

ソフト珊瑚も綺麗ですね。

 

DCIM109GOPROGOPR3777.JPG

 

最初は浅い2mから4、6、8メートルと徐々深さを増してに練習していきました。

 

DCIM109GOPROGOPR3784.JPG

 

マコトさんは途中右耳の抜けが悪かったようなので無理はしませんでしたが、全身リラックスしてゆったり余裕もって潜れていましたので耳抜きさえしっかりできてれば10mは余裕でしたね。

 

後半は手銛を持って魚突き〜

 

DCIM109GOPROGOPR3797.JPG

 

この日の獲物はこちらのガラサーミーバイこと石垣鯛。

 

DCIM109GOPROGOPR3791.JPG

 

なかなかいいサイズでしたね。

 

DCIM109GOPROGOPR3801.JPG

 

帰ってご家族で美味しく召し上がったと思います。

 

マコトさんありがとうございました!!!また潜り行きましょうね。ストレッチも忘れずに!!

 

IMG_7299

 

で、翌日から車にキャンプ用具とうるさい子供達を積み込んで、恒例となった年越しキャンプへ出発!

今年で4年目になるかな、こうして1年をキャンプで始め、キャンプで締めています。

IMG_7416

 

ヤンバルと呼ばれる沖縄の北部はな〜んもありませんが、全てがあります。

 

綺麗な海、魚、砂浜、波、静かな時間などなど。子供達も自然の中でほっぽらかしてみると次々と勝手に遊びを考えるから関心します。

 

IMG_7410

 

こちらがサイト。トイレや水場も管理されているので子供や女性陣にも安心です。

 

IMG_7542

 

お人形もテントとサーフボード持ってキャンプしてました。

 

IMG_7452

 

到着してからテントを設営。ドラム缶風呂を沸かしながら、日が暮れる前にサクッとひと泳ぎ。

 

なかなかいいサイズ、年越し、正月にはバッチリなアカジンミーバイをゲット。

 

海上がりにオーシャンビューのお風呂に入れるのも最高です。

 

IMG_7526

 

で、一風呂浴びてから魚を刺身にする訳ですが、切った横から子供達が刺身をハイエナのごとく食べていく。

切り終えたらまな板しか残らなかったっけな(笑)

 

IMG_7491 2

 

こちらは宮古牛。わさびとともに

 

IMG_7540

 

月夜がまた綺麗でした。

 

IMG_7488

 

子供達はSUP遊び。インフレータブルはコンパクトに収納できるのでやはり便利ですね

 

IMG_7467

IMG_7464

 

縄跳びセッションでは、途中から順番でしりとりしながらさらにその言葉を飛びながら表現するという高度なもの。かなり笑わせてもらいました。

 

IMG_7471

からのケーキセッション。

IMG_7462

 

アカジンのアラは煮込んで汁に。こちらも絶品でした♪

IMG_7541

IMG_7486

IMG_7493

 

二泊で帰ろうと思いましたが、子供達が延泊したいとのことで結局3泊4日のキャンプになり、良いスタートとなった気がしてます。

 

今年も健康的にアウトドアで海から山も遊び尽くしてみようと思います。

 

2018年度 みさなまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

Simple Life Adventures!!!